50代女性恋愛やおしゃれ、仕事や収入などライフスタイル

アラフィフと言われている50代でもまだまだ若いですね。恋愛も仕事もおしゃれも現役な女性たち向けた記事や仕事、収入など気になる事そして老後のこと等を綴っています。

スポンサーリンク

死別同士の再婚は難しいの?籍を入れない通いも悪くない?

死別の会ってあるそうですね。

 

私は行ったことがありません。

 

 

その中には男女が集まっていろんな話をするそうです。

 

でもなかなかその中でのカップルは生まれないとか。

 

 

そりゃそうだ!

 

お互いの以前の伴侶のことをさんざん聞かされていたら、ムリ~ってなりますから。

 

50代で死別再婚した時の問題は?

 

死別の男性と何人かお話をしたことがあります。

 

必ず、命日や何回忌にはお墓参りや親戚が集まるそうです。

 

 

家には仏壇があるそうです。

 

小さな仏壇ならともかく?

 

 

難しいですよね・・・

 

何が難しいか?

 

 

  • 苗字
  • お墓
  • 財産
  • その他もろもろ

 

死別同士で再婚して幸せになるには?

 

f:id:navimy:20180816154138j:plain

でも実際は死別再婚で幸せになっているカップルもいます。

 

今は生きている人を大事にすることなんです。

 

 

亡くなった方を思い出すのも悪くはありません。

 

でも、特に一緒になる女性に亡くなった妻のことをいつもいつも言われたら

げんなりします。

 

 

と言うより、私、ここの家に入っていけないな!

 

と、疎外感を感じます。

きっと結婚は無理だわと身を引くでしょう。

 

死別再婚は難しいの?

 

再婚は死別に限らず簡単ではありません。

 

特に、死別の人とは再婚は難しい、

 

また未亡人は再婚しないほうが良いとも言われていますね。

 

 

遺族年金の関係ですが、もしも再婚で失敗したら

 

大変なことになるということなので慎重にという意味合いも含まれています。

 

 

死別再婚は、どうしても亡くなった人を美化する傾向があるんですよね。

 

そして、住むところも簡単には行きません。

 

 

いっそのこと、死別再婚じゃなくて籍入れずに

 

彼氏彼女でいるほうがいかもしれません。

 

 

会いたいときにあって、洗濯掃除はお互いの家で

 

お互い自分のことは自分でする!

 

会いたいときには泊まりに行く!

 

 

その代わり、お財布を一つにしたり生活を共にしたり、

 

住民票を一緒にするなど同棲という形を取ると

 

籍を入れていないだけの結婚と同じ形になります。

 

遺族年金の不正受給になりかねません。

 

 

お互い、結婚していないんだし不倫じゃないし。

 

籍を入れてなくても、助け合える時があれば助ける!

 

 

そんな恋愛の形が死別同士はあっても良いかもしれませんね。

 

 

未亡人との不倫や浮気が巷ではあるみたいですが、これはリスキーですよ。

 

やはり、独身同士の恋愛じゃないと安心感もないですしね。

 

navimy50.hatenablog.com